格安スマホ MNPのメリット

MNPのメリットとは

最近よく目にするようになった「MNP」。MNPとは電話番号を変えずに携帯会社の乗り換えが出来るシステムのことですが、電話番号を変えないということのほかにどのようなメリットがあるのでしょうか。

・月々の料金が安くなる
乗り換えの契約者を対象にして、基本料金を一定期間割り引くサービスを各社が打ち出しています。例えば、「2年間は基本使用料が0円」などのキャンペーンをしていることがあります。

基本料金というのは月額で見るとそこまで負担にならないものですが、2年間も無料になれば数万円の節約になるため、消費者にとっては非常にメリットがあります。

・機種代金が安くなることがある
元々のユーザーには高額な携帯端末代を負担させていますが、MNPで乗り換えると、機種代金がほとんど一括特価で購入できます。通常の購入の際には、一括購入はせずに分割で毎月機種代を支払っていく人も多く、これが毎月の携帯代を高くしていることも少なくないのですが、格安または無料で手にすることによって、月々の携帯代の負担を軽くすることが出来ます。

・キャッシュバックがもらえる
乗り換えて契約することでキャッシュバックがもらえる場合があります。その詳細や受け渡し方法はケータイショップによって大きく異なります。たいていは「3ヵ月後に銀行口座に振り込み」「2ヵ月後来店時に、引換券との交換」、もしくは現金ではなく商品券で行われます。金額も販売店によって異なりますが、おおむね5000〜30000円といった場合が多いようです。

・その他 このほかのメリットとしては、通信速度の改善があげられるでしょう。現在利用している携帯電話の通信速度が遅い場合、MNPを利用して他社の通信速度の速い携帯電話に乗り換えることで、通信速度の改善を図ることが出来ます。月額の利用料金の軽減、機種代の軽減、さらにはキャッシュバックを受け取りながら通信速度の改善も図れるのであれば、MNPのメリットは大きいといえるでしょう。

もちろん、他の記事で紹介するように、MNPにもデメリットがあります。メリットとデメリットを秤にかけながら、効果的に利用していくと良いでしょう。

MNPもできるオススメの格安スマホを徹底比較